2011年3月22日火曜日

プロビデンス市長、4校の学校閉鎖を示唆~ロードアイランド州教師解雇6~

By Associated Press via msnbc.com (Mar. 14, 2011) 教育社会学担当:生駒

学校閉鎖に対する発言を先延ばしにしていたプロビデンス市長のAngel Taverasだが、現段階で、4校を学校閉鎖とし、最大70もの教師ポジションを抹消することを3/14(月)に提案している。そして、これは、財政に苦しむ州都プロビデンスの予算削減に対する最新の動向である。

この提案が市の教育委員会で承認されれば、この学年末をもって、4校が閉鎖に追いやられる。市の見積もりによると、この4校の学校閉鎖と、それに伴う40~70の教師ポジションカットで、$12 million(約97200万円)の経費削減が可能である、と市長のAngel Taverasと言う。

もし、該当する教師たちが退職を受け入れた場合は、市はある程度の固定給を提供するTaveras市長は続けている。この申し出を受け入れてくれる教師の数によっては、市は追加の教師解雇を減らす、または取り消すことさえできると。そして、固定給がいくらになるかは最終判断に委ねられるが、該当の教師たちに、ここ1週間以内にも、その申し出を送ることが可能だというのだ。

これに対し、プロビデンス教員組合長のSteve Smithは、「学校閉鎖は、多く見積もっても、短期間の経費削減にしかならない。しかも、長い目で見れば、さらにコストがかかる決断である可能性も捨てきれない。こういう場合は大抵、また学校を創設しなくてはならない必要性が生じ、そのプロセス自体に非常にコストがかかる。」と述べている。

さらに、今回の学校閉鎖に伴い、自分の学校が閉鎖される生徒を他の学校に転校させなければいけない必要も生じてくる。

実際に閉鎖となる学校は、Flynn Elementary, Windmill Street Elementary, Messer Elementary, そしてthe Messer Annex Elementary4校。市の教育委員会は、今後2週間にわたって6回のコミュニティーフォーラムを開催し、この学校閉鎖について話し合いを行う予定である。

なお、今回の閉鎖の判断基準となったのは、学校の創立年数、学校の状態、生徒のテストスコア、近接校との兼ね合いなどである。例えば、Flynn Elementaryは、校舎の改築などに約$15 million121500万円)かかり、近隣1mile(約1.6km)圏内に小学校が他に6校あるために、今回の閉鎖対象校となったのだとThomas Brady教育長は説明している。

記事原文

0 件のコメント:

コメントを投稿