2011年3月13日日曜日

海外にいる我々にできること ~東日本大震災 3~


現在海外で学ばれている日本人留学生の皆さま、

 大震災のことが気になっていても立ってもいられない人も少なくないことと思います。アメリカにいる我々にできることは限られていますが、何かできることをしませんか?

 今、コロンビア大学ティーチャーズカレッジの日本人留学生を中心に、様々なイニシアティブを立ち上げています。賛同して頂けるようでしたら是非参加下さい。

1.    World's 1000 Messages for JapanというFacebookページを作りました。これからはこのサイトではなく、そちらのページで東日本大震災に関することを発信していきます。

皆さまのもとにも世界中の人々から日本の人々へのお悔やみと励ましのメッセージが届いていることかと思います。それを自由に書き込んで日本に向けて発信しましょう。

海外の地震関連の報道で、donationの動きなど、encouragingなものもたくさんあります。そのようなリンクをシェアして頂ければありがたいです。ご友人たちにも広くinvitationを出して頂きますようお願いします。

2.    Twitterアカウントを作りました。Facebookのページに書き込まれた世界中の人々からのメッセージが一つひとつfollowerに届くようになっています。Twitter accountをお持ちの方は是非フォロー頂き、リツイートお願いします。これらのメッセージは、『世界から日本の人々へ1000のメッセージ』というブログでもご覧になれます。

3.    他に、アメリカに限らず、海外の大学で勉強される友人や、その他の在外日本人ネットワークを持っていらっしゃる方は、このメッセージを自由に転送して下さい。他の組織との連携等、やれることをやりましょう。募金等、新しいアイディアも募集中です。

4.    Fundraisingイベントを行います。企画、運営、パフォーマンス等、どのような形でも良いので、参加頂ける方は連絡下さい。

海外にいる我々にもできることはあります。日本の人々と心を一つにしていきましょう。

コロンビア大学ティーチャーズカレッジ有志一同

窓口: 鈴木大裕

2 件のコメント:

  1. ご存知かと思いますが、AT&TとVerizonは募金を90日間、Keepしておくそうです。皆様のご家族のご無事を祈っています。

    返信削除
  2. Sumikoさん、
     コメントありがとうございます。
    こちらもやっと落ち着いてきました。

    これは個人的な意見として聞いて下さい。
    今度Wisconsinのリーダーたちに手紙を書こうと思っています。一つ危惧しているのは、日本の災害がそれ以前から全米で行われてきたLabor protestsに対するメディアからの注目を完全に奪ってしまうこと。FOX NEWSなどは意図的にこの機会を利用することでしょう。

    そんな中、チュニジア、エジプト、ウィスコンシンと人々が励まし合い、繋がってきたように、ウィスコンシンと日本を繋げることこそ、互いを生かすことに繋がる気がしています。

    ウィスコンシンのこと、我々は忘れていませんよ。応援しています。一緒に頑張りましょう。

    鈴木大裕

    返信削除